素晴らしい臨床研修歯科医師

こんにちは!

うすいです。

去年の年末12月24日のクリスマス・イヴに、5月より当院で研修しておりました2名の研修医の先生たちと美味しい食事に行ってまいりました。

万里先生の隣りが、日本大学附属歯科病院の吉澤先生。
とても慎重ですが、理詰めで説明していくとしっかり納得して、説明もとても上手な、患者様にとても優しい先生です。最近、第一子を授かり、人間的にもますます成長していくことでしょう。

一番右は、日本歯科大学新潟生命歯学部附属病院の梶原先生。
とても積極的で、採血は50回ほどしたと思います。

対照的な2人でしたが、つまるところ両名ともとてもいい先生に成長しました!

自分もそうですが、己に足りないものに気づき、それを認め、それを補う努力を日々怠らないことが大切だと、毎年、いや毎日感じます。

これからも日々、勉強ですね!!

患者様により良い医療サービスを提供するために!!

奥羽大学口腔外科教授高田先生オペ2月編

こんにちは!

うすいです。

先週末の2月9日(日曜日)、そう、大雪が降った翌日、奥羽大学口腔外科教授高田先生に来ていただき、難症例オペ5ケースの執刀をしていただきました。

今回は、両側サイナスリフト2症例、片側サイナスリフト3症例、インプラント埋入26本予定の大きなオペです。

いつものように鎮静麻酔をいたしますので、患者様はぐっすり寝て起きたらオペが終わっております。

何事も無かったかのようにスイスイ難症例のオペをこなして、

目覚めた患者様にオペの説明や術後の注意事項を説明して、終了です。患者様も全くストレス無くいつの間にか終わっていたので、ビックリしておりました!

今日はこの後更なる難症例オペ4ケースをほぼ休みもとらずに完璧にこなしていく高田教授!!!

さすがです!!!

たいへんお疲れ様でした!!!

奥羽大学口腔外科教授高田先生オペ12月編

こんにちは!

うすいです。

少し前になりますが、去年の年末(12月21日)に奥羽大学口腔外科教授高田先生に来ていただき、難症例オペ3ケースの執刀をしていただきました。


鎮静麻酔をいたしますので、ほとんど寝た状態でオペが終わります。その間も生体監視モニターで患者様の状態をしっかりモニターいたします。

真剣な眼差しの高田教授

みんな高田教授のオペを食い入るように見ています。
メーカーの方も高田教授のオペが見たくていらっしゃいました。

難症例オペ3ケースをなんの滞りもなく、スイスイこなしていく高田教授!!
我が同窓、同級生の誇りです!!!

皆さん、たいへんお疲れ様でした!!!

総合インプラント研究センター100時間コース

こんにちは!

うすいです。

先週末(1月25,26日)は、総合インプラント研究センター100時間コースに参加してきました。

GIRCの優しい皆さんにまたお目にかかれて嬉しかったです!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

東京歯科大学口腔インプラント学教授矢島安朝先生の、主にインプラントにおけるリスクマネージメントについてのお話、とても勉強になりました。

お口だけにとらわれず、常にお体の状態をよく考慮して手術に臨まないといません。

翌日は、東京歯科大学病理学教授井上孝先生のお話でした。

今度は、顕微鏡レベルの基礎のお話。勿論こういう細胞レベルのお話もとても大切です。

歯科医学の進歩はまさに日進月歩。
大学を卒業して26年が経ちますが、一生勉強し続けないと!!!