2024年度SJCDマスターコース最終回

お疲れ様です。今週末(8/17-18)は3月より始まりましたSJCDマスターコースの最終回に院長とともに参加させていただきました。

何年(何十年)も前からずっと参加させていただきたかった講習会でしたが都合がなかなか合わずに延び延びになってしまいましてようやく還暦になって受講することが叶いました。

日本が世界に誇る歯科医師 山崎長郎先生の症例・内容・お話し全てが50年の実績、経験に基づいた信頼のおける内容でとても納得でき、毎回、拝聴するのが楽しみでした。

山崎先生もおっしゃっておりましたが「5年や10年、15年くらいの予後しか持っていない先生方が勉強会の講師をするのはいかがなものか」「そのくらいの症例、予後じゃ誰も納得しない。だから俺は50歳になってから勉強会の講師を初めてやったんだ。」とのことでした。なるほど、まったくそのとおりだと思います。

今回の内容は

インプラント補綴の実際
矯正治療とのインターディシプリナリー
新たな修復治療の展望

でした。特に矯正治療とのインターディシプリナリーはとてもいい勉強になりました。また、全国からいらっしゃっていました先生方との交流もとてもいい財産になりました。

人を惹きつける魅力-とても勉強になりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です